2013年6月24日月曜日

健診。なぜか安産の予告。


前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w
 ● …23 w
 ● 10…28w



29w6d、8ヶ月です。8ヶ月に入ったので健診は2週間おきです。
本日も、平日午前にひとりで健診に行って来ました。
おっ今日は待ち人数少なそう〜早めに終わるかな?…と思ったら、診察時間中にまたしてもお産が始まったようで。

しばらく…30分くらいしてから、廊下で「おめでとうございます」と話す声が聞こえました。よかったね :)

さて、今日は麻酔シートのペンレスを貼って採血です!
…ところが、おばあちゃん看護師さんに「ああ〜もうちょっと下の方に貼っとったらなぁ〜」と言われてしまい…。
どうも、貼るところがうまくなかったみたいですが、「まっ、ぎりぎりいっときましょか」ということで刺してもらいました。

ペンレス、痛くないよ!すごい!

剥がしたところがジワ〜と麻酔が効いている感覚が不思議です。
いつもは痛みが怖くて注射を直視できない私が、今日はガン見できました〜。初めて。

今の赤ちゃんは、
頭75.3mm(標準) 大腿骨58mm(長め・体が大きい?) 体重1552g(標準)
という様子だそうです。

もし興味のおありな方は、youtubeの動画をご覧ください。→

でもね、今日の動画は、顔の横に手があるらしくて、見えるものがなくてあんまりおもしろくはないのですよ。
診察前に「お顔見せてね」とか「お股広げてね」と話かけor念じておくと、その通りになるそうですので、次回は念じてみようと思います。

先生の声がよく聞こえなかったけど、赤ちゃんの頭部がハマってるから安産ですね、とおっしゃってました。何にハマってるんだろう?私の骨盤?8ヶ月なのにもう?

よくわからないけど、安産になるならいっか。



メモ。母親学級で学んだ事。

36wを過ぎて生産期に入ったら…

● ドカドカ歩く。朝夕各1時間!振動で赤ちゃんが降りて来て、骨盤も開く。
● 四つん這いの姿勢で拭き掃除を一生懸命やる。掃除に限らず、四つん這いならいいみたい。赤ちゃんの背中側が外、顔側が内に来て産まれやすい姿勢になる。
● 陣痛が10分間隔近くになると、寝れるようなら寝る。(ただし、眠れるようではまだ産まれない。)食事の時間ならちゃんと食べる。破水してなければ、入浴する。筋肉をリラックスさせるため。


今日見たお産のビデオはなかなか衝撃な現実のお産を生々しく映していた…。

お股から顔が出るなんて、(この瞬間は一つの体からお顔が二つ!!)目の当たりにすると面白いじゃないか。
ヌルンと赤ちゃんが出たあと、羊水やらなんやらバシャーと一緒に排出されてきて、お産ってキレイごとじゃないねんな…と思いました。


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)


関係ないですが、マニキュアをキレイに塗ったので…。