2013年6月10日月曜日

妊娠後期(8ヶ月)の入り口

健診に行ってきました。

前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w
 ● …23 w

明日から28wで8ヶ月、いよいよ後期です。
今までが順調な妊婦さんでも、後期はなにかと煩わしいことが増えるそうで…例えば、妊婦高血圧症候群になったり、息苦しさや胃の不快感、脚のだるさ…などなど『後期のつわり』ともいえる身体的な不快感が増すそうです。

かくいう私も近頃”食後はおなかいっぱいすぎて苦しい”の度合いが増してきました。

これは大きくなってきた子宮が胃を圧迫してるからだそうです。


胎児さんのキック力はとても強く、例えば座っておなかの上にバッグを置いていると、バッグが揺れるほどのキックをおみまいしてくれることがあります。
また”痛い”とか”苦しい”ほどではありません。仰向けにもなれるので、今のうちに早めに美容室に行くことにしましょう…。


今日はめずらしく平日の午前中の診察に行きました。
待合室の妊婦さん達…おお、みなさん臨月近くですか?

私も大きなおなかの妊婦だと思ってるけど、もっと大きくて立ち動くのがしんどそうな人たちが多かったです。診察室から帰って、椅子にかけて「ふー」みたいな。あんなにしんどくなるのかぁ…。


今日のおべべさん♡
くみー、うちのムスメっこ鼻高いかな?(←まだ言う笑)

横顔。胎盤に鼻をくっつけてますね。

こっちを見てるこの怖いお顔は…!笑
歯に見えるのは骨だそうです。


おべべさんの計測では、頭の大きさは標準、脚の長さはちょっと長め、体重はちょっと少なめ、でも全体に標準範囲内だそうです。(ナイスプロポーションやないかい!)
逆子でもなくなってたし、へその緒もつながってるし、食道閉塞もみられないし、心配な事はないですよ、ということでした。ほっ。
そしてやっぱり女の子みたいです。これとこれが大陰唇…と説明されたけどわからん。男性器ならわかりやすいのだろうか?


今日は初期以来の内診があり、私の子宮口のチェックも行われました。子宮頸部の長さ?も45mmと問題ない数値だそうで、ここのところ引越しだDIYだと結構体を使っていたのがそれなりに心配だったんですが自分の体の丈夫さに感謝です。

心配してた尿検査と血圧も異常なし。体重は…ちょっと、うん、先月より+2kgでした…ははは。ここの産院では怒られないけど…。

これで、妊娠前よりすでに9kgの増量な私、出産までに+8kgという目標は、8ヶ月にして脆くも崩れ去ったのでした…。



ところで今回内診があるというのを知らずばっちりデニムパンツで行ったわたくし。脚の毛はかろうじて剃ってましたが、次回からは服装に気をつけましょう。



次回は2週間後、採血もあるとのことで、再び貼り麻酔のペンレスをもらいました!次こそは貼るの忘れないように!



本日産院で読んでてフリーペーパーに、combiのHPでベビーカーのモニタープレゼントしてますよの記事。いまのところApricaを第一候補に考えてたけど、当選する可能性がわずかにでもあるのなら、応募してみるんもいいかもしれん♪


メチャカルα史上、最軽量&最高ハイシート!『メチャカルハンディα』新製品モニタープレゼント100名様大募集!【応募期間】2013年5月31日(金)~6月26日(水)



http://www.combibaby.com/c/2004/?bn=pd_130531wl_mechakaru


●これまでの健診でかかった費用

1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)