2013年8月26日月曜日

予定日まであと1週間…!

関西では週末にかなりまとまった雨が降りました。

週明けて今日、月曜日の大阪の最高気温は28℃、9月中旬〜下旬並みです、とラジオの気象ニュースが伝えていました。

やっとこさ暑いのも去ったな〜と気づけば、暑い頃には意識しなかったけど日暮れは予感している時刻よりあまりに早く、耳には秋の虫の声音も届きます。

1年で一番、私の好きな季節が近づいてきます。

この季節の訪れに、私の赤ちゃんは産まれて来るのだな〜と思えば何やら目から汁が出そうです。
明日はまた30℃超えるそうですけどね!
でも、空気が乾燥していて今までのような不快感はなく、洗濯日和になりそうです、とのことでした(FM802より)

景気付けに家で焼肉をしたら部屋中クッサーなので、明日はカーテンから何から一掃して洗ってやろうと思います!




そんなラジオを車内で聞きながら、健診に行って来ました!
38w6dです。
もういよいよ産まれてきそうですね!

私的には、朝方陣痛がきて、7:30くらいの旦那出勤前くらいに10分間隔になって、そのまま病院に電話して来てくださいと言われ、その日仕事を休むか遅刻の連絡を入れた旦那に病院に送ってもらい、朝食代わりにコンビニのサンドイッチとおにぎりとヨーグルトを買ってもらって、旦那立ち会いの元、お昼頃するるるんと産まれてきて欲しいですね!
次の日は母が来てくれて、近くのデパ地下で美味しいサンドイッチでも買ってきてくれたらいいな!♡


動画です👉 http://youtu.be/gZz77Chlsn0
2:29あたりで、口を動かしてるのがハッキリ映ってるのです。
それだけを抽出した9秒のシーンがこちら👉 http://youtu.be/1akln2utidk


頭92.4mm(38w2dサイズ・標準)
大腿骨72mm(長め)
胴体断面面積89.7㎠(標準)
体重3269g(40w0dサイズ・大きめ)



やっぱり今日は脚長い目と言われたね〜♪しかしそのおかげか、今日の計測ではもう3200gと言われたので、私的にはもう産みたい感じですね。

内診は相変わらずないので、今の子宮口の開きとかはわからないけど…。



「赤ちゃんの動きが少なくなったら注意してくださいね。動きがないっていうことは元気がなくて苦しいということですから」…って言われた!そんなの気づけるかな?!


今のところ、これを書いてる今も元気に動いている自覚はあるし、診察では心臓も元気に動いてるし、羊水もちゃんと足りてるし、へその緒も首に絡んでない、ということです。


最近ちょっとずつ焦りだして、20分〜1時間ほどのウォーキングや床拭きをしています。あと、陣痛が来るとかいうジンクスがあるので、オロナミンCを飲んだり前述の焼肉したり。


ところで今日は私が診察室に呼ばれて入った時に「今日はどうしました?」と訊かれた…!
どうしたもこうしたも、臨月ですけど?!次回は来週って言ってたよね?!と思って、一瞬パニック。

実はこの日、予約制ではないこの産院が比較空いてるという平日の午後に行ったものの、お産が入ったそうで結局私を先頭に1時間以上待ちました。

そのへんで先生の手元の書類がこんがらがってたのか、
「えっと、次は1週間後ということだったので来ました…あ、私○○です」
と言ったら先生が私の顔とカルテを見て「**さん? あ、○○さんね」と何事もなかったかのように診察が始まりましたが、焦った!来ちゃいけなかったのでしたっけ!!と。

ここの産院、診察体制とかは満足なんやけど、先生の机の上の患者から見える位置に、順番待ちの妊婦さんや患者さんのカルテ・母子手帳が並んでいる。以前、次の人のカルテが見えて「○週 流産」とあり、悲しくなった事もあったっけ…。

このご時世、この置き方はどーなの…と、それだけは気になっているのである。




夏っぽいネイルにしてました!
でも、コレを最後に落として、しばらく自爪でいきませう。

1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...0円(補助券使用)
8/4...0円(補助券使用)
8/19...0円(補助券使用)
8/26...0円(補助券使用)