2013年5月17日金曜日

漆喰、漆喰、しっくい…(渇望)

あぁぁさっきからずっと悪い物が食べたい!!! 

マクドのポテトとか、かっぱえびせんとか、ポテトチップスとか…!

そんな欲求と戦いながら、さっきから食べたもの→6Pチーズ、製菓用アーモンドスライス、雪の宿、スイスロール… これはもう、かっぱえびせん買って来て一袋食べきった方が体にいいんじゃないだろうか!笑

デブ街道邁進中の妊婦なので一応食べる物に気をつけてる意識は、ある。
ただ、やり方が間違ってるね。


そういえば、前回の健診の時逆子で、胎動の位置がおもいっきり下腹部だったのが、おベベ移動したのかなんか少し上の方に来た♪

もうすこしすると、肋骨を蹴って来るらしいんやけど…。全然そんなのには遠い。






今日のDIY部さん成果!

ふすまの壁紙貼りを仕上げました!
昨日はあと3枚、と思ってたら、5枚だった!

写真を撮ろうと思ったけど、部屋が狭くてひいても全景は入らなかった!
玄関脇の和室6畳(8畳だったかな?)のふすまはこれで終了です。

いやー写真はないけど、黄ばんでた壁が白くなると、部屋がずいぶんと明るくなったよ!!

この和室の壁はみどりの砂壁だけど、多分一度直してるぽく、キレイなのでひとまずこのままで。

あとは、畳の上に敷く何かを買う事と、できれば押し入れの段を取り除いて、ここにコート類をかけれるようにしたいんだけどなぁ…。




DIY部目下の思案事項。



その1 玄関。






このみどりの砂壁部分と、左の木の部分。
ここを白くしたら明るくなるだろうな…どうしよう…というのが悩みです。
もしやるなら、漆喰か珪藻土をやってみたい。

あ、玄関のたたきが広いので、将来的にベビーカーをバーンと放置できそうなのが嬉しいところ♡






その2 ドアの色




※同じ場所の写真です


廊下からto台所、to浴室など各ドアの色を明るくしたら、印象も変わるだろうな〜。
昨日の時点では壁紙の残りを貼ろうと思ってたけど、ペンキでもいいかもしれない…。ていうかそのほうが楽だ。
加えて、廊下の砂壁を漆喰や珪藻土にできたらもっといい…とは思う。けど、漆喰高いので…無理!

あと、漆喰もしやるなら全面やりたくなると思うけど、この家吹き抜けがあって、どーーーしても脚立を立てようにもどうしようにも届かない部分が出て来るのさぁ。

その部分を諦めるためにも、他の砂壁部分は放置する事にします。



その3 2階のこと


この部屋は旦那の部屋になる予定の和室。あ、たんすは解体して捨てます。

この部屋の砂壁はかなぁり傷んでいる。天井にシミがあるので、上で雨漏りでもしてて湿気が多いのかもね…。

で、「あの部屋の壁とかどうしたいん?」と聞くと、「こだわりないからそのままでもいい」
と言うではないか!
えぇぇ!!
私なら絶対いや!!笑

まぁ手が空いたら壁紙貼ってやるよ。
この部屋も、押し入れのふすまが2枚と廊下を隔てるふすまが2枚。まだ貼るところあったぁぁ。(脱力)




で、こっちがベッドルームになるかもしれんところ。
ベッド解体中放置。

写真ではわかりにくいけれど、この部屋は壁が板みたいなやつなので、壁紙を貼ろうと思います。
床は、カーペット敷きのフロアなんだけど、ひっぺがしてクッションフロアか何かにする。

現在壁が木の色で、床がグレー。
壁を白くすると、部屋がどれだけ明るく見えるか楽しみであります。

この写真に写っている窓から町が見下ろせます。下の家の庭に干した洗濯物も丸見えですが!
このほかに、小さなベランダ(?)へ通じる掃き出し窓があります。ふとんが干せるね。

こういう懐かしーい各部屋にある照明も、なにかに変えようと思います。